Lightning ☆ diary

野球、グルメ、観光スポット、イベント情報について徒然に綴ります

隅田川を股にかける勝鬨橋の魅力!

こんばんは!

 

すっかり初夏ですね。

屋形船クルーザーでのパーティが盛んになる季節です!

 

今回は屋形船、クルーザーの航行ルートから見える事でお馴染みの勝鬨橋についてです!

 

▪️勝鬨橋とは

f:id:yynwgfdy:20180604001306j:image

東京都中央区に存在する橋であり、隅田川を股にかけて築地月島を繋いでいる橋です。

元々開閉式の橋でしたが、昭和45年に開閉が停止されました。

漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』にて、幼少期の頓珍漢トリオが勝手に開閉した話が印象的です。(実際にやったらダメ、ゼッタイ!)

 

▪️周辺のスポット

f:id:yynwgfdy:20180604002151j:image色々ありますが、代表的なものは以下です。

観光スポットというほどではありませんが、勝どき付近の川沿いはデートでちょっと歩くのに最適な場所です。

月島や築地市場でお腹一杯食べた後の丁度いい腹ごなしにもなります。

 

勝鬨橋周辺のイベント

下町ということで、盆踊りイベントが数多くあります。

筆者の独断と偏見で4つピックアップしました。

www.jalan.net

www.jalan.net

www.enjoytokyo.jp

eventsearch.jp

 

■まとめ

f:id:yynwgfdy:20180604002101j:plain

如何でしたか?

船上から見る勝鬨橋も、自身の足で渡る勝鬨橋も、異なった魅力があります。

たまには歩みをとめて、歴史に触れるのも良いかもしれませんね。